ボンボネールでごはんを炊いてみました

ここ数年、ル・クルーゼの鍋が流行っていますね。煮込みはもちろん、蒸したりご飯を炊いたり色々できて長持ちするという素晴らしい鍋です。

俺も欲しいです……。でも高いんですよね。2万円ぐらいするんですよね……。
私は自分で買うならパクリ品で良いやと思いました。世の中はコピーの時代が来ていて、例えば薬だったらジェネリック薬品で良いし、正規品に拘らなければ色んなものを安く買えます。ル・クルーゼっぽい鍋は色んなメーカーが出していて、イオンでも買えるようでした。

そこで私は、イシガキ産業のボンボネールという鍋を買ってみました。18cmです。Amazonで4,700円で買えました。ル・クルーゼだったら同じサイズのが15,000円以上するので、3分の1以下の値段で買えたことになります。

ル・クルーゼと似てるでしょ?ル・クルーゼを持っていないので比べようがありませんが、重い蓋で水蒸気を鍋の中に閉じ込めるというコンセプトに偽りはありませんでした。きちんと蓋は閉まりました。

そして、こういうのを買うと一度はやってみたくなる、炊飯にトライしてみました。

鍋に米と水を入れ、中火で沸騰させ、沸騰したら弱火にします。蓋をしたまま弱火で11分加熱し、水が無くなったのを確認してから火を消して11分蒸らしました。加熱時間と蒸らし時間は、鍋や火加減、分量によって異なるので、様子を見ながらやる必要があります。鍋の蓋を取るなとよく言われますが、沸騰したことと水が無くなったことを確かめるために、鍋の蓋を取るのは別に構わないそうです。私は蓋を開けた時は、10秒ぐらい加熱して鍋内の温度を上げるようにしました。

水は米1合に対して200ml~220mlぐらいです。私は面倒臭いのが嫌なので先に米を浸水させずいきなり炊き始めましたが、これは芯が残るのでオススメできません!きちんと30分以上、米を水に浸し、ザルにあげてから改めて分量を測った水を追加して炊き始めるべきです。

こんな感じで仕上がり、炊飯器で炊くよりもかなり美味しく仕上がりました。Amazonの安い無洗米が、魚沼産コシヒカリに化けましたね。

しかしこれ、鍋で炊くことによる美味しさと、自動で炊ける炊飯器の良さを比べると、かなりいい勝負になりますね。鍋で炊くと、鍋に若干こびりつくのと、保温できないのでそのつど冷蔵庫や冷凍庫にご飯を移すのも面倒なんですよね。

ご飯も美味しく炊けるボンボネールはかなりオススメの商品でした!

私が使った無洗米はこちらです。ボンボネールで炊くと美味しくなります。

toeicgupta

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です