焼き芋を劇的に甘くする方法

『めしばな刑事タチバナ』の27巻で、焼き芋を甘くする方法が紹介されていました。

それは、塩水に漬けてから焼くと甘くなる、とのことでした。

ネットで調べたところ、クックパッドでそのようなレシピがたくさん見つかりました。意外とメジャーな方法なのかもしれませんね。

さて、やってみました。手順は以下の通りです。

まずサツマイモを1時間ぐらい塩水に漬けます。塩水の濃度は、舐めてみてしょっぱい!と思うぐらいです。海水ぐらいの濃度だと思います。

芋を焼きます。私は無水鍋を使った焼き芋のやり方を採用しました。無水鍋にアルミホイルを敷き、芋を置きます。蓋をして、弱火で20分加熱し、一旦蓋を開けて芋を裏返します。

再び蓋をして20分焼きます。そして完成。加熱時間は芋の大きさによって変えます。

これは安納芋とか鳴門金時とかではなくノーブランドのサツマイモですが、こんな美味しそうな色に仕上がりました。

しっとりしてそうな質感が見えると思います。

これがメチャクチャ甘くて、砂糖水にでも漬けたんじゃないか?と思うほどでした!!実際は塩水なわけですが。

この焼き芋は、安価に美味しいおやつを供給できるので、かなりイケてるライフハックと言えるのではないでしょうか。

ちなみに今回は無水鍋という鍋で焼いたのですが、この鍋は色々と使えて便利です。

参考にした漫画は『めしばな刑事タチバナ』の27巻です。

toeicgupta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です